ラボ「動画と一緒に作ろう」(一話完結動画)の参考プログラムを確認することができます。

1 ハンプク

キャラクターを左右に動かし、反復横跳びのスコアを競うゲームを作ります。
完成プログラムはこちら

<各プログラムの作成時間(目安)>
0:41-2:04 「レン」   反復横跳び
2:05-3:55 「レン」   スコア
3:56-5:00 「タイマー」 タイマー
5:01-6:00 「タイマー」 ゲームクリア

2 UFO発射バトル

仮想プレイヤー(COM)と連打バトルできるゲームを作ります。
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<各プログラムの作成時間(目安)>
0:34-2:10 「UFO」 UFOの色を変える
2:11-3:40 「UFO」 UFOを飛ばす
3:41-4:02 「UFO」 COMが勝った場合
4:03-5:19 「COM」 COMを作る

3 リンゴキャッチバトル

ジョイパッドでキャラを操作し、仮想プレイヤー(COM)とりんごをキャッチするバトルゲームを作ります。
完成プログラムはこちら

<各プログラムの作成時間(目安)>
0:37-1:33 「マイ」  ジョイパッドでキャラを動かす
1:34-3:17 「リンゴ」 りんごを出現させる
3:18-4:34 「リンゴ」 当たり判定
4:35-5:53 「レン」  COMの動きを作る
5:54-7:14 「リンゴ」 勝敗をテロップ表示する

4 3Dシューティング

簡単なシューティングゲームを作ります。
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<各プログラムの作成時間(目安)>
0:33-1:57 「ジョイパッド」ジョイパッドでキャラを動かす
1:58-3:22 「ファイター」 自動で前に進む
3:23-4:16 「銃弾」弾を発射する
4:17-5:57 「石」 隕石が流れてくる
5:58-6:22 「石」 隕石を撃ち落とす
6:23-8:05 「石」 UFOを登場させる
8:06-9:24 「石」 ゲームオーバーとクリア

ゴールキーパーになって相手の蹴ったボールを止めるゲームを作ります。
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<各プログラムの作成時間(目安)>
0:48-2:22 「ジョイパッド」 ジョイパッドでキャラを動かす
2:23-2:58 「サッカーボール」サッカーボールを飛ばす
2:59-4:01 「レン」 レンに合わせてボールを飛ばす
4:02-4:56 「サッカーボール」ボールの当たり判定を作る
4:57-5:55 「レン」 シュート回数を増やす
5:56-7:35 「レン」 ゲームの結果を表示する

迫ってくる敵をショットでやっつけて姫を守るゲームを作ります。
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<各プログラムの作成時間(目安)>
0:44-1:35 「石」 弾を発射させる
1:36-2:51 「敵」 敵を出す
2:52-3:57 「敵」 敵の当たり判定を作る
3:58-5:07 「姫」 ゲームオーバーを作る
5:08-6:27 「敵」 段々増える敵を作る
6:28-7:35 「敵」 クリアの演出を作る

ロボットの攻撃をよけつつ剣で攻撃しえロボットを倒すゲームを作ります。
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<各プログラムの作成時間(目安)>
0:50-1:59 「アラン」 ロボットを攻撃する
2:00-3:15 「アラン」 攻撃エリアを設定する
3:16-4:07 「アラン」 エリア外では攻撃をやめる
4:08-6:15 「ロボット」ロボの行動を作る
6:16-7:08 「アラン」 ダメージを受ける
7:09-8:55 「アランHP」HPゲージを使う
8:56-9:46 「ロボット」ロボットの攻撃を止める

流れてくる障害物をジャンプして避けるゲームを作ります。
完成プログラムはこちら

<各プログラムの作成時間(目安)>
0:40-3:03 「エムアール・ワン」 ジャンプさせる
3:04-5:19 「岩ブロック」    障害物を動かす
5:20-6:21 「エムアール・ワン」 ゲームオーバーを作る

障害物を避けてゴールまで走り抜けるゲームを作ります。
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<各プログラムの作成時間(目安)>
0:52-2:50 「犬」 犬を動かす
2:51-4:24 「犬」 ゴールに着いた時の演出
4:25-7:07 「キューブ」「プログラム」 障害物をランダムに並べる
7:08-7:59 「キューブ」「犬」 ゲームオーバーを作る

もぐらたたきのようにピョコピョコと出てくるウサギを捕まえるゲームを作ります。
完成プログラムはこちら

<各プログラムの作成時間(目安)>
0:45-3:01 「プログラム」「ウサギ」 ウサギを動かす
3:02-3:27 「ウサギ(1)~(4)」ほかのウサギも動かす
3:28-3:56 「プログラム」 ランダムに出す
3:57-5:19 「プログラム」「ウサギ」「ウサギ(1)~(4)」
      ウサギを捕まえる
5:20-6:50 「テロップ」  残り時間を表示する
6:51-7:57 「プログラム」「ウサギ」「ウサギ(1)~(4)」
      ゲーム終了時にウサギを隠す

タップで交互にブロックを消していき、一番上のキングを床に落とした方が負けというゲームを作ります。
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<各プログラムの作成時間(目安)>
0:40-2:58 「岩ブロック」 岩ブロックを並べる
2:59-4:59 「岩ブロック」 ブロックをタップで壊す
5:00-5:57 「岩ブロック」 ゲームオーバーを作る

ボタンを押してニワトリをジャンプさせ、土管にぶつからないように進むゲームを作ります。
完成プログラムはこちら

<各プログラムの作成時間(目安)>
0:39-2:04 「ニワトリ」 ニワトリを動かす
2:05-2:47 「ニワトリ」 ゲームオーバーを作る
2:48-4:02 「ニワトリ」「土管」土管を出す
4:03-4:39 「土管」   ランダムな大きさにする
4:40-5:46 「土管」「土管上」 上側に土管を出す
5:47-6:40 「テロップ」 スコアをつける

手に持っているボールを蹴ってリングにシュートするゲームを作ります。
完成プログラムはこちら

<各プログラムの作成時間(目安)>
0:33-2:01 「レン」 ボールを蹴る
2:02-2:36 「サッカーボール」 ボールを飛ばす
2:37-4:30 「花」  リングに当たった時を作る
4:31-5:54 「タイム」制限時間をつける

ジャンプして足場を登り、ゴールを目指すゲームを作ります。
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<各プログラムの作成時間(目安)>
0:34-2:24 「ゾンビ」 ゾンビを出現させる
2:25-3:45 「剣」   フィールドに武器を出す
3:46-5:10 「勇者」  武器を持つ
5:11-6:04 「勇者」  攻撃モーションを作る
6:05-7:59 「ゾンビ」 ゾンビをやっつける、ゲームオーバーとゲームクリア

ジャンプして足場を登り、ゴールを目指すゲームを作ります。
完成プログラムはこちら

<各プログラムの作成時間(目安)>
0:34-1:22 「ジョイパッド」ニワトリを動かす
1:23-3:00 「キューブ」  足場を作る
3:01-4:29 「ニワトリ」  ジャンプさせる
4:30-5:03 「キューブ」「ニワトリ」空中ジャンプをなくす
5:04-7:14 「ニワトリ」  ゲームオーバーとゲームクリア

指定されたターゲットをたくさんのウサギの中から見つけ出して捕まえるゲームを作ります。
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<各プログラムの作成時間(目安)>
0:33-4:03 「ウサギ」「プログラム」 たくさんのウサギを出す
4:04-5:00 「ウサギ」「プログラム」 ランダムな場所に移動する
5:01-5:32 「ターゲット」 ターゲットを動かす
5:33-7:45 「テロップ」  ゲームオーバーとゲームクリア