一話完結動画(1~9)

10~16の参考プログラムはこちら

ラボ「動画と一緒に作ろう」(一話完結動画)で、各オブジェクトに作成するプログラムの最終形を紹介します。

1 ハンプク

「レン」に作成

(1ページ目)反復横跳びのプログラム

(2ページ目)スコアのプログラム

「タイマー」に作成

タイマーのプログラム、ゲームクリアのプログラム

「UFO」に作成

UFOの色を変えるプログラム、UFOを飛ばすプログラム、COMが勝った時のプログラム

「COM」に作成

COMのプログラム

「マイ」に作成

ジョイパッドでキャラを動かすプログラム

「リンゴ」に作成

(1ぺージ目)リンゴを出現させるプログラム。勝敗をテロップ表示するプログラム

(2ページ目)当たり判定のプログラム

「レン」に作成

COMの動きを作るプログラム

「ジョイパッド」に作成

ジョイパッドでキャラ(ファイター)を動かすプログラム

「ファイター」に作成

ファイターが自動で前に進むプログラム、ゲームオーバーのプログラム

「銃弾」に作成

弾を発射するプログラム

「石」に作成

隕石が流れてくるプログラム、隕石を撃ち落とすプログラム、UFOを登場させるプログラム、ゲームクリアのプログラム

「UFO」に作成

UFOを登場させるプログラム、UFOを撃ち落とすプログラム

「ジョイパッド」に作成

ジョイパッドでキャラ(エムアール・ワン)を動かすプログラム

「サッカーボール」に作成

サッカーボールを飛ばすプログラム、ボールの当たり判定を作るプログラム

「レン」に作成

レンに合わせてボールを飛ばすプログラム、シュート回数を増やすプログラム、ゲームの結果を表示するプログラム

「石」に作成

弾を発射させるプログラム

「敵」に作成

敵を出す・敵の当たり判定を作る・段々増える敵を作るプログラム、クリアの演出プログラム

「姫」に作成

ゲームオーバーのプログラム

「アラン」に作成

ロボットを攻撃するプログラム、攻撃エリアを設定しエリア外では攻撃をやめるプログラム、ダメージを受けるプログラム

「ロボット」に作成

ロボットの攻撃のプログラム、攻撃を

「アランHP」に作成

HPゲージのプログラム

「エムアール・ワン」に作成

ジャンプさせるプログラム、ゲームオーバーのプログラム

「岩ブロック」に作成

障害物を動かすプログラム

「犬」に作成

犬を動かすプログラム、ゴールに着いた時の演出のプログラム、ゲームオーバーのプログラム

「キューブ」に作成

障害物をランダムに並べるプログラム

「プログラム」に作成

障害物をランダムに並べるプログラム

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