バージョン2.1.19の新機能
お願い:本バージョンで作成されたプログラムは、2.1.9以前のバージョンのMind Renderで開かないようにしてください。
1. 「日本」をテーマにしたオブジェクトを追加
「日本」をテーマにしたオブジェクトや関連するモーションを追加しました。
・刀4種類(武蔵、脇差し、短刀、竹刀)
・背景2種類(江戸、屋敷)
・モーション10種類(斬る、回避、ヒット、ダウン)
2. 装備の当たり判定を追加
刀など装備品に当たり判定を追加しました。関連して以下の命令を追加しました。
[イベント命令] [ ] の [部位] 装備と [ ] が接触したら
キャラクターの装備が相手に接触した時にプログラムを実行します。
[イベント命令] [ ] の [部位] 装備と [ ] グループが接触したら
キャラクターの装備が相手グループに接触した時にプログラムを実行します。
[アクション命令] [ ] の装備 位置 [部位] 当たり判定 [(on|off)]
装備に当たり判定を設定できます。(持つ手の選択、判定のオンオフ)
*ラボ「新しい機能」のNo.7、No.8で動作を確認できます。
3. フォントの追加
ゲームクリア、ゲームオーバーなどの表示に使用できるフォントを追加しました。縁取りと塗りつぶしの色は変更できます。
このフォントを使用する場合は、次の命令を使います。
[せりふ命令] [ ] を [ ] に表示 文字 [ ] ふち [ ] 大きさ [ ]
*ラボ「新しい機能」のNo.6で表示を確認できます。
4. 「動画と一緒に作ろう」に新しい動画を追加
一話完結動画に9本、シリーズ動画に12本の動画を追加しました。
一話完結動画は、一話ごとに新しいゲームを作ります。
シリーズ動画は、シリーズ全体で一つのゲームを作っていきます。
5. ヒント項目の表示のカスタマイズ
ヒントの各項目の名前を変更したり、お気に入り登録ができるようになりました。