レゴ®エデュケーションSPIKE™との接続
Mind Renderとレゴ®エデュケーションSPIKE™との接続に問題が生じた場合は下記をお試しください。
Q: コンソールに「TypeError: can’t convert 〜」というエラーが出てうまく動きません。
SPIKE™が正常に動作していない可能性があります。SPIKE™を再起動して、もう一度お試しください。
Q: SPIKE™ハブOSを更新済みなのに、OSのアップデートが求められます。
SPIKE™が正常に動作していない可能性があります。SPIKE™を再起動して、もう一度お試しください。
Q: SPIKE™ハブの電源ボタンを押しても反応しません。
USBケーブルを外してから、SPIKE™ハブのバッテリーを一旦取り外して再度付け直すことで起動できるようになります。
Q: Mind RenderでSPIKE™のデバイス名が変わりません。
ブロック連携用のプログラム「SPIKE with Block」と、Python連携用のプログラム「SPIKE with Python」を切り替えて実行しても、Mind Render上で名前が変わらない場合があります。その場合は、少し時間を置いてからデバイスを検索してください。
また「SPIKE」という名前になってしまうこともありますが、動作には問題ありません。
Android(またはChromebook)端末でのBluetooth接続
Q: Android(またはChromebook)で、micro:bitやレゴ®エデュケーションSPIKE™が見つかりません。
Mind Renderと、micro:bitやSPIKE™とをBluetooth接続しようとしても端末が見つからない場合は、端末の位置情報をオンにしてください。


Chromebookの文字入力
Q: Chromebookで、キーボードから文字を入力できません。
一部のChromebookでは、Mind Renderを使用する際に、キーボード(本体に付いている物理キーボード)から文字を入力できない場合があります。このようなときは、以下の手順で「画面キーボード」をオンにしてください。画面にソフトウェアキーボードが表示されますが、表示された後は物理キーボードから文字入力が可能になります。
画面キーボードをオンにする手順
1. 画面右下の時計をクリックし、「設定」を開く
2. 左上のメニューアイコンをクリックし、「ユーザー補助機能」を選ぶ
3. 「キーボードとテキスト入力」をクリック
4. 「画面キーボード」をオンにする
*LEGO®、レゴはレゴグループの商標です。本サイトはレゴグループが後援、認可、推奨するものではありません。
